森脇健児の芸歴学歴や同期はだれ?偉そうでうざいから嫌われるのかな

私の中で、「あの人は今?」状態の芸人さんとして森脇健児さんがいます。

たまぁにテレビで見かけるけど、基本「オールスター感謝祭専用の芸能人」

みたいなポジションになっちゃってますもんね。

 

森脇健児さんが人気あった90年代のころの様子も、うっすらとは覚えていますが

まぁ「昔は人気あったらしいよ」くらいの認識の人だったわけですよ。

森脇健児
森脇 健児(47歳)

出典:http://www.kbs-kyoto.co.jp/

昨年秋ごろに「再ブレイクの兆しあり」って言われているのを見かけました。

森脇健児さんが「ナカイの窓」に出演した時の記事で、そんな風に書かれているのを

読んだ記憶がありますが、当時はあんまり気にとめてなかったんですよね。

Sponsored Link

ところが、最近、とくに今年の春ごろになってから

結構頻繁に名前を目にするようになった気がします。

ちょこちょこ名前も見るし、なんとあの「ルーズヴェルト・ゲーム」のキャストにも

その名前があるじゃないですか!

これは、本当に再ブレイクありえるし、なんか楽しみになってきました。

「森脇健児が再ブレイクを成功させるためのポイント」を私なりに真剣に考えてみました。

 

森脇健児が生き残っていくためにはどうすれば・・・?再ブレイクの戦略を考えてみた

大物の芸能人複数と、確執があったり共演NGの状態だと

それって人気番組への出演にもかなり制限がかかるってことにもなると思うんですよ。

テレビに出れなきゃ売れないですからね。

 

実際に森脇健児さんとの確執がある芸能人は、大物で言うと

「ダウンタウンの2人」、「タモリさん」ですか。

他にも色々聞いたことはありますが、大きいところだと、この3人ですね。

 

smapとは旧知のい仲というか、古い友達のようですが

例えばこれで「さんまさん」や「紳助さん」まで敵に回したなら

出演できるバラエティっていう風に考えた時、かなり厳しくなりますね。

 

今後、バラエティに多く進出していくつもりであるという前提だと

「仲間を増やす」ことがとにかく重要であるといえるでしょう。

ではどこで仲間を増やすか?

どの路線の芸能人、どのポジションを狙うかということですが

私は「芸人」で「中堅層」がいいと思います。

 

なぜか?

 

実は私も去年の「ナカイの窓」は見たんですが、

はっきり言って空気読めてないっていう印象でした。

ナカイの窓 森脇健児
出典:http://news-spiral.com/

それも「芸人レベルで空気読めない」って感じではなく

一般人でこんな人が周りにいたら、相当うざがられるだろうなって感じですよ。

 

でも、空気読めてないけど面白くはあるんですね。

これが救いですよ。

つまり、かなり天然キャラ丸出しで、空気の読めない行動をする

森脇健児さんに対し、的確なツッコミを入れてくれる共演者がいれば

多くの視聴者は見ていて面白いと思うだろうし、私もそういうのが見たいです。

 

ツッコミが上手いとなると芸人でしょうって思うんですよね。

それに、森脇健児さんはかなり個性的だから、同じ番組に

芸人同士が出演しても、キャラがかぶったりってことも無いと思うんですよ。

今後森脇健児さんがブレイクするにつれて、そういう芸人達も

森脇健児さんと番組内で絡むことで、恩恵を得ることができるでしょうから

みんなにとっていいことだらけですね。

 

また、「中堅層」というのは「自分の番組を持ってるような売れっ子」ということです。

例えば、有吉弘行さんなんかがいいと思うんですが、こういう売れっ子との共演が目にとまると

  • 番組に呼ばれる
  • 視聴者が「この2人の絡み、おもしろいわ」って思う

といったメリットがあると思います。

 

そういえば、猿岩石の相方も森脇さんって言いましたね。

懐かしいなぁ、猿岩石。

有吉弘行さんと、森脇健児さんって、仲がいいとか悪いとか聞いたことないですが

今後森脇健児さんがもし、本格的に売れ出したら

有吉弘行さんの番組に、森脇健児さんが呼ばれて準レギュラー化

みたいな展開も、全然あり得ると思いますね。

Sponsored Link

 

森脇健児の芸歴や学歴、同期は誰か調べてみた!

いろいろ考えてたらもっと森脇健児さんのことを知りたくなったので

過去の事をちょっとだけ調べてみました。

 

出身:大阪府枚方市

枚方市立第一中学校卒(岡田准一は小・中学校の後輩)
洛南高等学校卒
桃山学院大学社会学部卒

1984年、高3で松竹芸能オーディションに合格
その後は松竹芸能所属
ダウンタウン松本人志にはデビュー当時から嫌われていた

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/森脇健児

 

まさか、あの岡田准一さんの小中学校の先輩とは意外です。

この2人に接点があるとは、夢にも思いませんでした。

 

経歴を見て「あれ?」って思うのが、松竹芸能のオーディション合格が高3なのに

ちゃっかり大学に行っている点です。

アイドルとか俳優ならそういう人も多いですが

今って、学生やりながら芸人っていう人見ないですよね。

 

これは、昨今のお笑い界の競争の激しさが原因かもしれません。

もう、芸人として売れたかったら、それ一筋でやるのが当たり前だし

生活のためのバイトはしても、学校なんて行ってる暇なさそうですもんね。

だから新たにブレイクして出てくる芸人も

大体20代後半~30代前半くらいの人が多いって印象ですね。

 

84年デビューってことは今年で芸歴31年目ですか。

森脇健児さんも、90年代までは順調だったと思うんですよ。

そういえば昔は「笑っていいとも」にも出てたのも思い出しました。

もちろん90年代の話ですが。

私も小さかったですが、うっすらとは覚えてます。

 

そもそも、タモリさんとの確執の原因って、森脇健児さんが焼肉屋で

勝手に肉を並べていたことに、タモリさんが激怒したのが原因って聞きますが

いいとも出演は、きっとその事件が起こる前っていうことでしょう。

それにしてもあの温厚そうなタモリさんが激怒するとはよっぽどですね。

 

ダウンタウンとは昔っから仲が悪いというか、見た感じ

かなり一方的に嫌われているようです。

このきっかけを知りたいところでもあるんですが、今のダウンタウンだと

出てきたばっかりの芸人をそんなに毛嫌いするってことはなさそうですけどね。

特に松本人志さんは。

だから、ある意味”ライバル視”してたっていうのもありえますね。

もちろん、「当時は」っていう話ですが。

 

ダウンタウンも、仲の悪い芸能人が多いことで有名でもありますからね。

浜田雅功さんは、ガチで怖そうだし、これはイメージの話になりますが

気に入らないだけで、酷い扱いを受けることも無いとは言い切れなさそうです。

まぁ、番組内でそういう話をネタっぽく話すことがあるから

その影響で私がある程度洗脳されているっていうのもあるでしょうが。

 

ダウンタウンはいかにも同期とも仲が悪そうっていうイメージですが

森脇健児さんの同期って誰がいるんでしょうか?

ちょっと想像つかないし、いたとしてもそんな昔の芸人わかるかな?

っていう気もしましたが、一応調べてみました。

 

松村邦洋、木村祐一、山崎邦生
爆笑問題、江頭2:50、勝俣州和
出典:http://www.ogaki-tv.ne.jp/さん

 

結構いますね。

やっぱり芸歴30年以上ともなると

中堅~ベテランの中間くらいのイメージの人が多いですね。

 

調べて「は!」って思ったのが「爆笑問題」です!

そういえば、太田光さんとも仲が悪いっていうのを最近知ったんですよ。

仲が悪いというより、太田光さんが一方的に嫌っているような印象も受けましたが・・・。

 

太田光さんは、ダウンタウンとも仲が悪いですよね。

「爆笑問題」、「ダウンタウン」あたりは、「売れてはいるけど嫌いな人も多い」

っていう印象なので、まぁ嫌われててもいいんじゃないかなっていう気はしますが

森脇健児さんは、流石にこれ以上芸能界に敵をつくらない方がいいでしょう。

 

タモリさんのような、嫌いな芸能人が少ない人には嫌われないようにすべきだと思います。

まぁ本人も意図して嫌われているわけではないと思うのですが

原因は一体何なんでしょうね?

 

森脇健児はなぜ嫌われるのか?偉そうでうざいから?

まぁ、色んな意見があると思いますが

私は「偉そう」っては思いませんね。

そのかわり「うざい」は、かなり思います。

 

私は、テレビを見て出演者に対して感じる「うざい」には大きく2種類あると思うんですよ。

  • 視聴者が見てて感じるうざさ(ぶりっことか腹黒い感じとかが伝わってくる人)
  • 共演者がうざいだろうなって感じるうざさ(空気読めてなかったり天然)

この2つって若干違うと思うんですよね。

 

前者のうざさは、小林麻耶さんのようなイメージのうざさです。

森脇健児さんのうざさって、空気読めないとか天然っていうのが原因だと思うので

後者に該当しますね。

もちろんこれもイラっとする人は多いでしょうが、どちらかというと

「こんな人が周りにいたら絶対嫌だわ」っていう感じのもので

テレビを通してみる分には、私は楽しいんですよ。

 

だから、全然ありだと思います。

そのかわり、共演者には嫌われやすいかなって感じはします。

多分視聴者より、よっぽどストレスを感じることでしょう。

 

森脇健児って、どこか素直で真っ直ぐというか

「みんなに嫌われてても、オレはオレの道を行く!」みたいな

協調性の無い人なのかもしれません。

共演とか、なんかの事件をきっかけに嫌われるのはわかりますが

ダウンタウンの松本人志さんとか、爆笑問題の太田光さんとは

話を聞く感じだと、初っ端から嫌っているって感じですもんね。

 

とくに何もしてないけど、存在がうざいみたいな捉え方をされてると思うんですよ。

そういった意味ではかわいそうではありますが、独特な感性というか

かなり個性は強いなっていう感じが、見ていてとてもします。

それって、芸人とかテレビに出る立場の人間にとっては強力な武器だと思うんですよね。

 

私は、森脇健児さんの事を、テレビを通して見ていて面白いし

近々本当に再ブレイクしてほしいとも期待しています。

ただ、これ以上敵をつくらない様にってことだけは注意してほしいですね。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ