なごやか亭でタッチパネルやそば注文ありの店舗を聞いてきた

なごやか亭の発寒店に行ってきました。
そしたらなんと、後輩の女の子にばったり!
なごやか亭の社員になっててびっくりしました。
まだ、22~23歳のはずですが、すっかり社会人って感じの顔つきになってたので
「立派になったもんだなぁ」って感心しました(笑)

混み具合ですが、まぁ平日の昼間だというのに賑わってるなって感じしかしません。
そんな何時間も待ったことはないけど、昼ご飯時に行くと
大抵少しは待つよなって印象です。

あんまり、「なごやか亭が嫌いな人」って聞かないし
「北海道の魚介類のおいしさをよく活かした寿司屋さん」と言ってもいいと思うので
万人ウケするし、人気もトップレベルの店だと思います。
なので、多少混んでてしかるべきって感じもしますが。

そういえば、なごやか亭って道内だけかって思ってましたが
最近、滋賀かどっかにも店舗があるっていうのを知りました。
そのうち全国にチェーン展開ってなるかもしれないですね。

特別待つってわけでもないんですが
いつ行ってもガラガラってことはまずないっていう印象です。
その割には、お盆の夕方に行ってもせいぜい待って40~50分とかだったりするので
ちょっと謎ではありますが・・・。

なごやか亭

出典:http://epark.jp/さん 

私はもともとお寿司が大好きなのですが、ここ数年は
自分でもびっくりするくらいの「マヨラー」になってます。

マヨネーズメニューと言えば、ツナマヨ、コーンマヨなどもありおいしいのですが
特にタコサラダ、エビマヨ(当たり)の味はヤバいと思います。
(※私はなごやか亭のエビマヨには当たりハズレがあると信じています)

なごやか亭で頼む鉄板メニュー&私的ランキング!

  • 1位 タコサラダ
  • 2位 エビマヨ
  • 3位 ふのり汁
  • 4位 ネギトロ
  • 5位 マグロユッケ

こんな感じです!

我ながら、「なんというマヨラーなんだ!」っていう感じはしますが
特に上の3つ、タコサラダ、エビマヨ、ふのり汁は毎回固定で
そこにマグロ系やイカと、光り物を合わせるっていう感じに大体毎回なってますね。

びんちょうマグロとかも好きですが、ネギトロの方が注文頻度が高いです。
マグロユッケも新鮮なマグロの感じに、ピリっと辛味があっておいしいんですよね。

毎回違うものを食べたいというのは山々なんですが、「結局またいつもと同じ感じじゃん」
って、食べ終わった後になります。

とは言っても、ヤリイカとか、サバ、サンマあたりもおいしいのを知ってるし
どのネタを選ぶかってのには、毎回悩まされてます。

サーモンも、なごやか亭では人気メニューで、鉄板でしょうが
個人的にサーモンが苦手なため、私は頼みません。

毎回思うことだけど、回転寿司って食べたいものが多すぎて困るんですよね。
私も、そこまで大食いではないけど、本気出せば10皿くらいはいけます。

いっぽう、もし食べたいものを全部注文したらどんな感じになるのか
なごやか亭で食べたいと思うネタを、列挙してみると・・・

「タコサラダ*3、エビマヨ*2、ふのり汁*2、ネギトロ*2、マグロユッケ、びんちょうマグロ
カニサラダ、ヤリイカ、サンマ、サバ、アナゴ、エビ、真鯛、本マグロ、こぼれイクラ・・・」

大体こんなかんじでしょうか・・・。
これだけで20皿です。
こりゃ、どんなに空腹でもさすがに無理でしょう。

「ふのり汁*2」って・・・。
自分で書きながら思いましたが、これ本当においしいんですよ。
最初に席に座るときに必ず注文するし、実際2つ頼むこともしばしばあります。

私はもともと、汁ものがそこまで好きってわけではないんですが、なごやか亭は
「鮭のあら汁」とかも普通においしいから、注文に頭を悩まされ困りものです。

まぁ、こんな感じなので、実際の注文の仕方は
頭の中で最初に「タコサラダ*2+エビマヨ+ふのり汁」の枠をとり
あと何個かは気分で好きなものを選ぶって感じになってます。

カニサラダとか、サンマもおいしいから本当はたくさん頼みたいのですが
最近私のなごやか亭での注文事情にまつわる、新たな問題が発生してます。

それは「蕎麦」です。

イオンモール店に行ったときに、たまたま注文したのですが意外にいけるんですよね。
「めちゃくちゃおいしい!」まではいかないけど
ついつい注文したくなっちゃうっていう感じです。

あ、ちなみに北海道で一番おいしい蕎麦屋は「からまつ園」です!
→北海道で1番美味しい&おすすめの蕎麦屋はからまつ園!

ただ、「タコサラダ*2とエビマヨ、ふのり汁」+「蕎麦」ってしちゃうと
それだけで、「ごちそうさまでした!」になっちゃうんですよね・・・。
せいぜいあと一皿入るかどうかってところでしょうか。

あんまり満腹で食べてもおいしくないし、かといって蕎麦を注文しないのも寂しいし
っていう感じなんで、食べたいものが多すぎるのも困るよなって気がしてます。

それでもタコサラダは外せない!

タコの食感と、野菜+マヨネーズの感じが私はとても好きです。
毎回必ず2皿は頼む品物です。

タコサラダ

出典:http://tabelog.com/さん

なごやか亭でも、そこまで人気のメニューってわけではなくて
むしろ店側としては、サーモンとかそっち系推しっていう感じに見えますが
私にとっては、「1番美味しいと感じるマヨ寿司」だし
なごやか亭に来ておいて、これを注文しないってのは、軽くありえないです。

なごやか亭のエビマヨには、確実に当たりハズレが存在すると思う

なごやか亭のエビマヨも、大好きなんですが。これなんですよね。
エビマヨには、確実に当たりはずれがあると思います。
「鮮度の問題じゃなくて、素材そのものが違うよな?」って思ってしまうくらい
当たりのエビと、ハズレのエビに、味の差を感じます。

当たりのエビマヨは、一般的に言う、「鮮度が良くて、プリっプリしてるエビ」です。
これは文句なしのおいしさって言っていいでしょう。

一方、ハズレのエビマヨは、「ぼっそぼそのエビ」です。

言うまでもないですが、当たりとハズレでは、天と地との差があります。
このことに最初気づいたときは、その皿だけ何か手違いがあったんだと思いました。
ですが、二皿目のエビマヨもぼっそぼそのエビで・・・。

その時は、さすがにこれはひどいと思って
一緒に食べてたお友達に「このエビマヨおかしくない?」って聞いたんですが
彼は「え、そう?」っていうようなリアクションでした。

いやいや、私が味覚に敏感ろかそういう話じゃなく
誰の舌にも明らかに違う味だろって思ったので
私にとっては、彼の「え?」っていうリアクションが
逆に「え?」でした・・・。

私はその店の事とか、結構お店の人に聞く方なんですが
これは流石に聞きにくくて、そのままにしてしまいました。
なので、エビマヨに当たりハズレがあるか、お店の回答は確認できてないですが
どう考えても、味が違うので、その後はエビマヨの注文を躊躇するようになりました。

でもその後、実はプリップリの当たりエビマヨと
ぼっそぼそのハズレエビマヨは、見た目である程度区別がつくことに気づきました。

だから、お店の人に確認云々以前に「間違いなく当たりハズレあるだろう」
って、結論付けてもいいような気がしますが、それは
「ハズレを引かないように対処できる」ということも意味します。

タッチパネルを使わず、流れているエビマヨを見てとればいいのです。
本当はタッチパネルで新鮮なのを頼みたいのですが
私は、この「ハズレエビマヨ」の存在を知ってからというもの
エビマヨだけは、流れているものの中で
新鮮そうに見えるものをとるようになりました。

もちろん、それ以外のネタに関しては
鮮度のいいものの方がおいしいに決まってるので
なごやか亭に限らず、タッチパネルのある店ではタッチパネルで頼むに限るでしょうが
エビマヨに限っては
「新鮮なハズレエビマヨ」は、「鮮度の悪い当たりエビマヨ」よりも
遥かに味が劣ることを考えると
事前に見て確認しておくことが出来ない「タッチパネルでの注文」は
怖くてできないです。

Sponsored Link

なごやか亭発寒店には「蕎麦」も「タッチパネル」もなかった・・・

これなんですよ。

私自身、なごやか亭は結構な頻度で行くんですが、実際行ってる店舗って限られてるから
他の店舗の事情ってよく知らなかったんですね。

なごやか亭

出典:http://ameblo.jp/さん

実際私が行ったことあるのって
白石店、栄通20丁目店、屯田店、イオンモール店、新琴似店くらいだし
この5つ以外行ったのは、今日が初めてでした。

  • 屯田店にはタッチパネルはない
  • 新琴似店には蕎麦はあるが、タッチパネルはない
  • 白石店、栄通20丁目店はタッチパネルはあるが蕎麦はない
  • イオンモール店は最高!(タッチパネルも蕎麦もあり)

こういった断片的な情報は知っているのですが、これまで行った5店舗の印象から
他の店舗に対し、「タッチパネルは標準搭載で、蕎麦は半々くらいかな?」っていう
勝手な予測をしてました。

そうなると、新琴似もイオンモールも蕎麦ありだから、場所的に近い発寒もありそうって
ちょっと期待してたんですが、どっちもなく、結構落胆しました。
このショックは相当なもので、もはや「泣きをみた」と言ってもいいレベルだと思います。

これ、知ってたら絶対イオンモールまで行ってましたし
今後こういう事の無いように、お店の人に

  • タッチパネル設置の店舗
  • 蕎麦の取扱いのある店舗

を確認しました。

すると

・タッチパネル設置の店舗→イオンモール店、白石店、栄通20丁目店
・蕎麦の取扱いのある店舗→イオンモール店、新琴似店

という回答でした。

これは驚くべきものです。

つまり、「タッチパネルの設置」と「蕎麦の取扱い」という観点で見た場合
それらの項目について”好条件”の4店舗は、私のよく行く5店舗に含まれていたわけです。

これまでよっぽどラッキーだったみたいですね。

札幌には、なごやか亭は9店舗のようなので、そこから5店舗選んで
特定の4店舗を含む確率は、

5/(9, 5) = 5/(9・8・7・6/5・4・3・2)=5/126≒3.96%

いかにデレてたかってことがわかりますね。

つまり、他にも八軒とか福住にも店舗があるのは知ってますが
「タッチパネルで蕎麦も頼みたい」っていう場合は、おすすめではないってことですね。

まぁいいですよ。
基本白石近辺にしか行かないし、蕎麦も、蕎麦屋程の味ではないので。
いやぁ、でも確認できてよかったです。

「自称なごやか亭通」って名乗ってもいいんじゃないかなって気がしてきました(笑)

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ