北海道札幌もいちご狩りの時期だ!南区や近郊の場所を調べてみた

北海道でも、ようやくいちご狩りの季節ですよ!

「日本では、標準的ないちご狩りの季節は1月~5月です」

みたいな記述を見つけると、私は「えっ?」ってなってしまいます。

「北海道だと、大体6月中旬以降なんだけど・・・」

ボソっとそんなことを主張したくなります。

Sponsored Link

北海道民は日本人扱いされてないってことでOKですかね?

まぁ、いかにも最北端の異質な地って感じですし、実際そうだから

しょうがないとは思いますが。

でも魚介類のおいしさは日本一だと思うし、いちごも・・・まぁまぁですよね。

自然も綺麗だし、私はそんなに北海道って嫌いじゃないですけどね。雪以外は。

いちご

出典:ヤフーショッピングさん

なんか、こういういちごみたいな作物って、寒い地域の方が味が引き締まっておいしい

って聞いたことがあるんですが、北海道のイチゴって、そこまで特別に

おいしいって感じはしないんですよね。

いや、もちろんおいしいですよ。「特別おいしい」って思わないだけですから。

 

まぁでも、そもそもが「いちごが食べたい!」というよりは

むしろ「いちご狩りがしたい!」という目的なので、別に味は

どうでもいいと言えばどうでもいいんですが。

 

というか、道外のいちごの味のレベルが高すぎるんですよね。

「あまおう」っていう福岡のいちごはめちゃくちゃ甘くておいしいし

千葉とか静岡とかのいちごも食べたことありますが、おいしいと思いました。

 

私はいちご狩りが大好きなので、毎年必ず行ってます。

と言っても、主に行くのは真駒内とか、せいぜい余市くらいまでなんで

真駒内近郊や、市内または市の近郊に、「激アツないちご狩りの場所はないか?」

ってことで調べてみました。

 

札幌南区近郊の、よく行くいちご狩り場所がいくつかあります!

毎年大体、南区~定山渓にかけての果樹園に行くのですが

その他の公園とかって、どんなところがあるのかあんまり知らないんですよね。

 

私がよく行くのは

  • スノーベリーファーム
  • 八剣山果樹園
  • 佐々木果樹園

などです。

 

いちごの栽培している様子も見れるし、定山渓の温泉に行くついでに

ちょうどいいんですよね。

いちご狩り

出典:http://iko-yo.net/さん

雨天でも楽しめるからおすすめです。まぁ、例年かなり混んでますが。

北海道のいちご狩りって、大体6月中旬~7月って言われるけど

8月になっても普通にやってるところがありますからね。

 

でもどうなんでしょう。 7月とか8月とかだと暑すぎるんですよね。

だからできれば6月の、「暖かい」くらいの時期に行きたいのですが

なかなか予定がそういかないんですよ・・・。

今年はほかの場所にもチャレンジしてみたいので

北海道ウォーカーで「いちご狩り」と検索してみました。

Sponsored Link

 

その他の札幌近郊のいちご狩りの場所は?

北海道ウォーカーで紹介されているものを見てみると

千歳に1件、北広島に1件、有珠郡に3件

という感じでした。

 

他にも山ほどあるでしょうが、これが編集部のおすすめって感じでなんでしょう。

この中で選ぶとしたらどれでしょうね。

キャンプに行くなら有珠郡(胆振)もありだけど、日帰りだとせいぜい千歳かなって感じです。

 

 

では今回は有珠郡は却下しましょう。

となると残るは北広島VS千歳です。

うーん、どっちにしようかな・・・。

実は、私なりにいちご狩りを楽しむためのたった一つのポイントがありまして

それは・・・

いちご狩り以外にも楽しいことがある場所を選ぶ!

ってことです。

 

私の場合は温泉が好きなので、「近くに温泉があるか」っていうのが

大きな判断基準になります。

いちご狩り、楽しいんですけど、しばらくやってると飽きるんですよ。

 

だから、他になんもない農園とかだと

「これだけのことのために、色々準備して時間をかけて頑張った感」 がすごいんですよね。

たしかに日蔭にあるおっきめのおいしそうないちごを狙って、おいしかったときは

軽く感動します。

でも、いちごばっかりじゃ、大の大人が何時間も持ちませんよ。

まぁ、一番の目的はいちご狩りだから、それでもいいっちゃいいんですがね。

 

いちご狩りの場所には普通ゲーセンはないので、私は周囲のスポットを見ますね。

せっかくなら、温泉に入って帰るとかしたいって思いますやっぱり。

夏だし汗もかくから温泉が気持ちいいんですよね。

やっぱそういう意味で、定山渓コースのいちご狩りは最強なのかな。

 

お、でもよくよく考えると、北広島には「湯処ほのか」があるじゃないですか!

ということは・・・

千歳は却下して北広島ですね。

北海道ウォーカーに記載されている北広島の農園は

「ベリーランド 佐藤農園」という場所のようです。

知らない名前だし、行ったことない場所です。

どんな感じか、北海道ウォーカーの「ベリーランド 佐藤農園」の紹介ページを 見てみました。

 

入園料 : 大人600円、3歳~小学生未満300円
期間:   6月中旬~7月中旬
全通路マット対応
道幅を広めに設定
近隣の日帰り温泉でくつろげる
出典:http://sp.walkerplus.com/さん

 

目についた記述はこんな感じです。

なんというか、いちご狩り客に優しい農園というか

完全に客を呼び込みににきてる感じですね。

ベリーランド 佐藤農園
 出典:http://sp.walkerplus.com/さん

そうは言っても、いちご狩りをしに来たお客さんにとっては

居心地の良い場所なんだろうなって気はするし

何より入場料も安いから、試しに行ってみたくなりました。

 

写真の子供、可愛いけど、まさか子供だらけってことはないですよね。

まぁ、そんな農園はないでしょうから大丈夫でしょう。

あ、いいこと思いつきましたよ。

北広島と言えば「大曲ゴルフセンター」ですよ!

私はあそこに何度打ちっぱなしに行ったかわかりません。

 

「ベリーランド 佐藤農園」→「大曲ゴルフセンター」→「湯処ほのか」

これがゴールデンルートですね!

お昼前後から出かけて夕方には帰ってこれるでしょう。

 

いちご狩りって言ったら、温泉とセットにすることばかりに頭が働きますが

ゴルフっていう手もありました。

最近運動不足なので、これくらいがちょうどいいかもしれません。

できれば、夏休みシーズンの前の、6月下旬~7月上旬に行ってきたいですが

果たして実現しますかね・・・。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ