近衛はなの生い立ちや経歴と学歴が気になる!脚本家の二世女優

おばんです。

さっき、NHKニュースを見てたら
来年始まるドラマの番宣というか
番組の概要説明のようなものを見つけ
思わずガン見してたTASOです(笑)

Sponsored Link

「全力離婚相談」っていう
真矢みきさんと、上地雄輔さんのやーつーですね。

「そういえば、このドラマ情報を見るのは、今日が初めてじゃないな」
なんて思いつつも、NHKが「離婚」っていうテーマを扱うことに
少し違和感も覚えました。

  • 見るからに面白そうなドラマだし、軽く社会現象になりそう
  • ってことは、離婚が斡旋され、ますます少子化問題が拡大する流れになるんじゃ・・・

なんて気がしたので、NHKでこのドラマが放送されるってのは
ちょっと意外でした。

まぁ、朝ドラからの「あさイチ」の連携といい
ここ最近のNHKは、ガチで視聴率をとりに行ってる感じがするから
きっと私が知ってる昔のNHKとは、抱えてる問題や方針面で
大きく変化したんだろうなって思いました。

真矢みきさんとか大好きだし、今から来年の放送が
めちゃめちゃ楽しみなドラマなのですが
NHKのサイトのドラマの説明やキャストを見て
私には、個人的に特に気になる女優さんがいました。

近衛はな
郷原直樹(吉沢悠)の妻郷原信枝役
出典:http://www.nhk.or.jp/

はい、それは近衛はな(このえはな)さんです!

近衛はな

出典:http://www.tv-ranking.com/さん

じつは、私自身、近衛はなさんの名前を知ったのって
割と最近だし、近衛(このえ)って苗字の読み方を
最近やっと覚えたっていう感じなんですよね。

ただ、以前から何度か見かけて顔はよく知ってるし
その、あまりに浅田真央さんにそっくりな顔立ちが印象的で
最初NHKドラマあたりで見かけた時から
忘れられない顔だなって思ってました。

「獄に咲く花」の演技もよかったなぁ。
あの映画、大好きなんですよ!

この女優さんは、今いくつなんだろ?
ふと年齢が気になったので、Wikipediaを見てみました。

1980年3月21日生 34歳
出典:Wikipedia

へぇ~。
これはかなり意外でした。
絶対自分より年下だと思ってたし
見た目的に20代後半(見え方によっては前半)くらいに見えるので。

でも、34歳とは言えど、女優としての経歴は浅い人だと思うので
今後の活躍が個人的には楽しみだなって思います。
まだ、そこまで知名度の高い女優さんじゃないから応援したい
ってのももちろんあるけど
こういうブレイク前の女優さんを見守ってると
その後売れてく過程を見ることが出来て楽しいんですよね。

まぁ、近衛はなさんも100%売れることが確約されてるってわけじゃないけど
私なんかは、演技を見てて普通に上手いと思うし
ぜひ売れて欲しいっていう思いでいっぱいです。

それはそうと、今日初めて近衛はなさんのWikipediaを見てみて
他に興味深い記述があることに気づきました。

 

近衛はなの生い立ちが興味深い・・・二世女優なのか・・・

それは、生い立ちです!
Wikipediaって、両親とか親族とかが有名な人の場合は
その点を補足するような形で書いてあると思うんですが
近衛はなさんのそれは、かなり衝撃的でした。

本名は目黒裕佳子
父は目黒祐樹、母は江夏夕子、伯父は松方弘樹と共に俳優という芸能一家の長女として誕生
従弟は俳優の仁科克基、従妹はタレントの仁科仁美
出典:Wikipedia

いやぁ、この手の驚きを受けるのは
最近で言うと長渕文音さん以来ですね。
>長渕文音のドラマデビューいつ?顔や髪型がハーフっぽいと思う<

「二世女優や二世の芸能人が売れる」って時代でもないと思うけど
逆に、「二世だと売れない」っても言えないわけだし
両親は有名な女優さん、俳優さんや歌手の方で
娘が駆け出しの女優ってケース、結構多いなって思います。

今話題のすみれさんとかもそうですよね。
あの人は、厳密には女優さんではなくて
女性タレント、女性モデルさんっていうくくりになると思うけど
実際二世の芸能人なのに、相当売れてますからね。
>石田すみれの鼻や目が整形でブサイクだと!<

そっかぁ、目黒祐樹さんと江夏夕子さんのリアル娘なんだ・・・。
まぁ、考えてみればあの夫婦ももう70前後で、世代的には思いっきり
「おじいちゃん&おばあちゃん世代」ですからね。

一般的に、普通に孫がいそうな世代だし
近衛はなさんみたいな30代の娘がいるってのも納得です。

近衛はなさんの顔を見て、まさかこの2人の
リアル娘とは、私も夢にも思わなかったけど
それでも言われてみれば、母親の江夏夕子さんには
顔立ちが似てるなって気もしました。

色白で、割と童顔で、ほっぺたやおでこが綺麗で
優しいイメージの笑顔なところは、かなりそっくりだと思います。

ただ、目黒祐樹さんとは・・・正直似てる気がしないです。
たしかに、どっちも美形な美男美女ではあるんですが
目黒祐樹さんの太い眉や、ホリの深いダンディな顔は
いかにも昭和の二枚目俳優って感じがもろにするし
思いっきり男顔ですからね。

いやぁ、それでもこの2人の娘が近衛はなさんだったとは
考えてみればみるほど衝撃的な気がします。

あと、目黒祐樹さんと松方弘樹さんが、リアル兄弟ってことを考えれば
自然に導かれる事実ではあるのですが
仁科仁美さんと、リアルいとこってのも意外でした。
「芸能界も意外に狭いな」みたい感じになりましたね。

それにしてもすごい規模です。
一家そろって芸能人の家族を持つ兄弟がいると、こんなことになるんですね・・・。

まぁ、近衛はなさんにしろ、仁科仁美さんにしろ
二世女優で、実際芸能人として食べてくための、血筋や環境的には
相当恵まれてるものがあるとは思うんですが
「親が偉大な有名人」ってのを、を全面に押し出してなくて
「親のコネは使わない」みたいな感じがして、すっごく好感が持てるなって思います。

そっかぁ。
これはなかなかすごい事を知ったなって思います。
きっと私はしばらく薀蓄として、友達にこの話題を話すことでしょう(笑)

Sponsored Link

学歴や経歴も凄いな・・・

かなり感心しながら、近衛はなさんのWikipediaの経歴を見てたんですが
生まれだけじゃなくて、経歴的にも華々しいものがあるなって思い
つい見とれてしまいました。

2003年3月 青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科を卒業
1999年 学業奨励賞奨学生、外務省によりロシアに研修派遣
2002年 フランスに留学。CSP国際会議に参加。国際連合大学での職歴がある。
女優、タレントとしての他に、脚本家、詩人としても活動
出典:Wikipedia

なんじゃこりゃ~。
これ、どこのエリートのお嬢さんの経歴?って感じがして
リアルに吹いてしまいました。

まぁ、芸能人の家に生まれれば、家柄や育ちがよくてある意味当然だとは思いますが
それでもこの経歴は、お嬢さま過ぎるだろって気もしました。

まぁ、私自身彼女のことは、ドラマや映画で数回見かけた程度なので
本来の性格というか、演技をしないバラエティ番組とかでの様子って知らないんですが
少なくとも、演技を見てる感じだと、そういうお嬢さま的な
鼻にかかる感じというか、高飛車な感じがしないので
ただ単にお金持ちの家系に育ったってだけじゃなくて
ほんとに育ちが良くて、大事に育てられた娘なんだろうなって気がします。

それにしても、ロシアとフランスに行ってるとか、なかなかだなって思います。
海外での職歴まであるってことは、きっと外国語もペラペラなんだろうな・・・。
いいなぁ。こういう才色兼備なオーラを放ってる女性は。
しかも、そこからの脚本家としての経歴もありってきたもんだから
どんだけ才能あるんだって気しかしないですね。

いやぁ、こんなに調べてて興味深い人も珍しいです。
さっき、最初にNHKの「全力離婚相談」のサイトを見てた時は
「一番気になるのは真矢みきさん、次は上地雄輔さん。あっ、近衛はなさんもいるじゃん!」
みたいな感じだったけど、今は完全に
「一番気になるのは近衛はなさん!真矢みきさんや上地雄輔さんも気になる」
って感じですからね(笑)

このドラマが始まるのは来年の話だけど
きっと私は最初から録画して視聴することでしょう・・・。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ