室井滋の旦那って長谷川和彦?昔の画像と髪型や顔変わらんな

いやぁ、今日の「ドクターX」も面白かったぁ!

私は、もともと米倉涼子さんが好きだから見始めたんですが
あんなの、米倉涼子さんが特に好きじゃない人でも、普通にはまっちゃうだろうし
なんか、独特の爽快感というか、見ててスカッとするものがあると思います。

Sponsored Link

米倉涼子さんの「私、失敗しないんで」ってセリフ、かっこよすぎです。
あれ見るたびに、なんかうれしくなってる自分がいるんですよね。
→米倉涼子の演技が下手で棒読みだって!小顔でスタイルいいよね
なんか、個人的に「ハケンの品格」の篠原涼子さんに相通ずるものを感じてます。

「なんであのドラマって、あんなに面白いんだろ?」って思うけど
まぁ、ストーリーと、キャストの良さって事なんでしょうね、普通に考えて。
そりゃ視聴率高いのも頷けるなって感じがします。

米倉涼子さんや岸部一徳さん、北大路欣也さんあたりの演技も
いい味かもし出してるとは思うのですが
個人的に最近気になるキャストが、室井滋さんなんですよね。

室井滋

出典:http://www.tbs.co.jp/さん

我ながら、「え・・・、今更?」って感じもするけど
あの寺山金子役の、「ちょっとお金にうるさいが立場的に上の人に逆らえない」
って感じがたまらなく好きです。

ほんと、今更こんなこと言うのもアレですが
あの人の演技力はすごいなって思います。
最近の、「花子とアン」での演技もすっごく良かったし
性格悪いおばさん役から、一途な女性役まで完璧にこなしますからね。

名前や顔はかなり特徴的ではあるものの
演技面でのそういう「カメレオン的」なところが魅力的だし
そりゃ長年ドラマで頻繁に目にして然るべきだよなって気がします。

ただ、今日室井滋さんを見てて、ふと気になったことがあったんですよね。
それは・・・結婚に関してです。

いや、長谷川和彦さんと交際してるってのは、私も知ってる事なんですが
この2人が結婚したっていう話も聞いたことないし
かといって、2人ともそんなに若いわけでもないし
なんか不思議だなって思ったんですよね。

 

室井滋と長谷川和彦って結婚してるの?

私の知る限り、独身なはずなんだけど、実際はどうなんだろ?
すんごく気になるので調べてみました。

30代から現在まで、映画監督の長谷川和彦氏と事実婚を続けている
“室井”という姓へのこだわりが結婚に踏み切れなかった理由のひとつ
両親の離婚のとき、父親とおばあちゃんと一緒に暮らすことにしたのも“室井”という姓へのこだわりによるもの
「名前が変わるのが想像できなかったし、嫌だった。
結婚も、相手のことは好きなんだけど、名前が変わることを含めリアリティーがもてない。
しかも父は私が大学生のときに亡くなって、室井の名を継ぐのは私だけでしたから…」
※女性セブン2012年1月19・26日号
出典:http://www.excite.co.jp/さん

なるほど!
やっぱ長谷川和彦さんとは続いてるんですね。
室井滋さんも、今もう50代後半ですから、かれこれ20年以上ですか・・・。
そりゃ、「同棲」じゃなくて「事実婚」って表現が物凄く適切だなって気がしました。

それにしても意外なのが、結婚して籍を入れない理由でした。
まさか「室井」っていう姓にこだわりを持っていたとは・・・。

まぁ、私自身も含め、多くの人は
「女性はそのうち結婚して、姓がかわるのが一般的」みたいな
ある意味刷り込みとも言える認識をしてるわけですが
これも、考えてみたらおかしなことっていう見方もできるわけですかね。

「それが結婚したっていう証」みたいな部分もあるけど
どこか「男尊女卑」のようなものを感じるのも事実です。

特に、室井滋さんみたいに、自分の苗字を気に入ってる人にとっては
かなり重要な問題かなって気がします。

たしかに、「結城」とか「如月」みたいな、いかにもかっこ良さそうな苗字から
「佐藤」とか「高橋」みたいな普通の苗字になるって言ったら
私も躊躇するかもしれないですからね・・・。

全国の佐藤さんや高橋さんには申し訳ないけど
室井滋さんの気持ちが、少しはわかる気がするなって思いました。

まぁ、どっちかっていうと、男性より女性の方が
結婚にこだわる傾向があると思うから
この2人のように、女性側がそれを望んでるならなおさら
こういう「事実婚」的な感じで、法的に夫婦にはならずに
一緒に生活してくってのも、全然ありかなって気がしました。

いいですね、こういう夫婦も。(厳密には夫婦じゃなけど)
籍を入れてなくて困ることっていったら・・・
なんだろ?
子供ができたり、保険関係とか相続関係とかですかね。
私は経験が無いので、詳細はわからないですが
その辺が、ちょっと面倒かもしれない気がしました。

でも、万が一別れるってなっても、普通の離婚より楽だろうし
メリットも多いなって思いました。

昨今の晩婚ブームというか
「結婚できない理由」、「結婚しない理由」が増えてる世の中の風潮は
まだまだしばらくなくなりそうもないし
もしかしたら、今から10年後、20年後には
こういう室井滋さん&長谷川和彦さんのように
「籍を入れない夫婦」みたいのが流行ってくる可能性も、ちょっと感じるので
どこか次世代的なものを感じましたね。

Sponsored Link

昔の若い頃の画像を見たけど、今とあんまり変わらないなぁ

それにしても、室井滋さんって、変わらないなって思います。
私が中学生とか高校生くらいの時(15年くらい前)から知ってる女優さんって事を考えると
彼女が40前後の時から見てきてる計算になりますが
ずっとあの顔で、ずっとあの髪型な気がするんですよね。

「私が室井滋さんを知る以前の、もっと昔ってどんな感じだったの?」って思い
90年代以前の室井滋さんの画像を検索してみました。

そしたら、こんなのが見つかりました!

昔の室井滋

1986 ビリィ☆ザ☆キッドの新しい夜明け
27歳の室井滋
出典:http://d.hatena.ne.jp/さん

え~~!!!
これはすごい!
変わらなさすぎだと思います。

なんか、画像を見る前に、私の頭の中にあった
「この人20代でも、今と顔変わってなさそう」っていうイメージが
そのまま実写化されたような印象を受けました。

いや、たしかに若いとは思います。
画像から、今よりも全然若々しい感じが漂ってはいるんですが
基本的な顔のつくりとか、髪型とか
今と全然一緒じゃん!って思い、かなりびっくりしました。

元々美形な顔をしてる方だとは思うし
芸能界には、年齢不相応に若々しく見える方や
いつまでも美しい女優さんが多数いるけど
30年間でこれだけ変わらないって人は
他にいないんじゃないかなって気がします。

なんか、室井滋さんの顔って、若干個性的で好き嫌いがわかれそうだけど
私はこのちょっと地味目で素朴な感じの顔、いいと思います。
でまた髪型もいいんですよね。

「黒髪で、髪質が固そうで、ちょっとクセのある髪型」
みたいな感じにいっつもなってる印象だけど
昔の20代の室井滋さんの画像を見てみても、まさにそんな感じだし
この「黒髪」っていう要素は、室井滋さんを室井滋さんたらしめてる
大きな要素だと思うし、彼女の重大なチャームポイントだと思います。

なんか、気まぐれで調べてたら、思いのほか色んなことが知れて楽しかったです。
最近この女優さんも、特に頻繁に目にする気がするし
まだまだ現役でいてもらいたいものだなって思います。

さてと、私はこの、室井滋さんの事実婚の理由のうんちくを
さっそく友達に話すことにします!

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ