室谷由紀って大学中退?年齢若くてかわいい女流棋士!

今日、なんとなくNHKの将棋の対局を見てたんですが
なんと気付けば、読み上げはあの室谷由紀さんじゃないですか!

私も、将棋って、全然詳しい方ではないんですが
それでも室谷由紀さんの顔と名前くらいは知ってて
前からかわいいなって思ってたから
ついついチャンネルを変えずに、見入ってしまいました。

将棋の読み上げって、棋士の人がやるんですね・・・。
私も、将棋のルールはわかるけど
それでもこうやって、プロの対局を見ることなんてほとんどないし
読み上げは、てっきりアナウンサーの方がやってるものだと思ってました。

なんか、室谷由紀さんの声を聞いてて、普通に美声で
アナウンサー並に聞き取りやすいし
「かわいい子は、大概声もかわいい」ってことの
いい例だと思います。

それにしても、室谷由紀さんは可愛いと思います。
私が、室谷由紀さんのことを知ったのって、将棋経由じゃなくて
「この女流棋士、可愛すぎ!」みたいな感じで、メディアに掲載されてたのを
見たことがきっかけなのですが
初めて見た時から、「素人女性としては、最上級のかわいさだよなぁ」
って思ったものです。

室谷由紀

出典:http://kifu.exblog.jp/さん

  • ちょっと切れ長な目
  • 白い美肌
  • 目立たない鼻
  • 綺麗なおでこ

全部美人の要素だし、トップアイドルとはいかなくとも
中堅の女性タレントくらいになら、全然なれるルックスだと思います。

ちょっと話は変わるけど
最近、毎週「ごめんね!青春」の波瑠さんを見るたび
個人的に、室谷由紀さんを連想してしまいます(笑)

波瑠さんの方が派手目で芸能人っぽいし
2人の顔って、そこまで激似ってわけでもないとは思うんですが
なんか私の中でこの2人のイメージって、重なってる部分があるんですよね。

 

室谷由紀って大学中退なの?

そうそう、室谷由紀さんって言ったら、「大学中退」って話を聞いたことがあったんですよ。
ちょっと記憶が定かではないけど、まだまだ若い女流棋士さんだと思うし
年齢的に、ちょうど女子大生くらいの歳の頃に見えます。

一旦大学に入ったけど、その後女流棋士の道を選択したってことであれば
最終学歴は、大学中退ってことになるのかな?って思い
Wikipediaを見てみることにしました。

その辺の芸能人ほどの、知名度がある人ではないから
「もしかして、室谷由紀さんのWikipedia、なかったりして・・・」
なんて不安になりながら見てみましたが
バッチリできてるようで、安心しました。

同志社香里高等学校を経て、同志社大学に進んだが
将棋に専念するために中退
出典:Wikipedia

なるほどなぁ。
まぁ、想定してた通りって感じだけど
同志社大ってのが、流石は女流棋士って感じがしました。

まぁ、どう考えても頭のいい人なんだろうなって気はするけど
予想通りのインテリだし、これだけ顔もかわいかったら
女子アナとかに進む道も十分考えられるなって思いました。

こうやって、若くして自分の進路が決まる人って、すごいなって思うし
囲碁とか将棋とかって、インテリな男性のやるものっていうイメージが
頭のどこかにあるので、女性がこういうのをやってるのを見ると
「あ、この人ほんとに将棋が好きなんだなぁ」って気がして
より素敵に見えます。

室谷由紀さんは、何かと話題の女流棋士さんだから
今後、室谷由紀さんの影響で、全国の女流棋士が増えたら
面白いなって思います。
実際私も、室谷由紀さんを見てると
下手ながら、将棋をやってみたいって気持ちになります。

 

大学中退っていうと、世間一般では
あんまりいいイメージを持たれない傾向があると思うんですが
こうやって、プロの女流棋士とかになった場合は
「将棋に専念したくて大学をやめた」っていう言葉に
すごく説得力が出るし、私も全然ありだと思います。

大学在学時に、将棋に専念するために学校をやめたってことは・・・
もしかして、室谷由紀さんのデビューって最近?って思って
Wikipediaを見てるついでに、デビューの時期も見てみました。

2008年9月 女流育成会入会
2010年7月17日 女流2級でプロ入り
2011年4月1日 女流初段
出典:Wikipedia

あ、そうなんだ。
2010年が、プロデビューなんですね。

Sponsored Link

こうして、経歴を見て初めて
プロになるまでの段階があるって事に気づきました。
まぁ、初めて1年や2年で、プロ級の実力になれそうもないものだ
ってことはわかってましたが
見てみて納得しました。

ただ、
「室谷由紀さんって、今20代前半とかだろうから
2010年って言ったら、まだ高校生とかじゃない?」って
ふと疑問に思いました。

どう考えても、2010年の時点で高校を卒業してるようには見えないし
生年月日を確認してみました。

生年月日 1993年3月6日
出典:Wikipedia

あ、そういうことなんだ・・・。
私はてっきり、大学入学→プロ入り→大学中退っていう時系列だと思ってましたが
生年月日からプロ入り時の年齢を逆算すると17歳だから
プロ入り→大学入学→大学中退ってことだったんですね。

まぁ、将棋だけで食べてくのも難しいだろうから
きっと、色んな将来の選択肢を、天秤にかけての選択
ってことだったんでしょうが
随分若くしてプロになってるなって思いました。

なんか、自分が将棋に詳しくないって事が、少し残念です。
個人的には、かわいい女性だから、将棋だけではなくて
一般のタレントさんみたいな感じの芳香にも進んでほしいって気もするけど
きっと、将棋の世界もそんなに甘くないだろうし
そんな展開は、期待できないのかなって気がします。

いいなぁ、こういう才色兼備な女性は。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ