水卜麻美がぶりっこであざといだと!食べ方や表情は嫌いじゃない

おばんです。

昨日、ヤフーのニュースを見てたら
「すっぴんがきれいそうな女子アナ・ランキング」
なるものをみつけ、思わずガン見していたTASOでございます(笑)

すっぴんがきれいそうな女子アナ・ランキング

1位 水卜麻美(27)
2位 滝川クリステル(36)
3位 夏目三久(29)
4位 加藤綾子(29)
5位 小林麻耶(34)
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/さん

Sponsored Link

「すっぴんが綺麗」じゃなくて、「すっぴんが綺麗そう」ってとこがいいと思いました。
まぁ、女子アナのみんながみんな、すっぴん画像を公開してるわけじゃないですからね。

ランキングを眺めてみた感想としては、とにかく「納得!」の一言って感じです。

「この人はちょっと・・・」って人がいないし
確かに全員すっぴん美人って感じがするので
この結果に全く異論ないし、ただただ「その通りだなぁ」って思いながら見てました。
私が大好きな、小林麻耶さんがランクインしてたのも嬉しかったです。
→小林麻耶が痛いのは家柄のせい?世田谷の実家の両親、別居してるんだ・・・

それにしても、1位の水卜麻美さんの最近の人気はほんとすごいなって思います。
水卜麻美さん自身を見てて、「すっぴんが綺麗そう」って印象はすごく受けるけど
このランキングは、「今のアナウンサーの勢い」も若干表してるような気がしました。

私自身最初は、水卜麻美(みうらあさみ)って名前が読めなくて
「みずとあさみ」ってずっと読んでました(笑)
しかも、女子アナなのに芸名っぽいし、どういう事よ!みたく思ってましたが
見てて顔や名前をすぐ憶え、今やすっかり「好きな女子アナ」の1人になってしまいました。

確かに、ちょっとぽっちゃりとした印象はあるし
キャラ的にもかなり個性的であるとは思うので
好き嫌いの賛否両論が分かれそうな人ではあると思うけど

  • 健康そう
  • 丈夫そう
  • 元気な赤ちゃんを産みそう

っていう、男性が本質的に女性に求めてそうな要素は
余すことなく持ってる人でもあるよなって思ってます。

それに、「すっぴんが綺麗そうな女子アナ」に選ばれるだけあって
ナチュラルな可愛らしさやメイクに見え、「自然美」を感じます。

確かに、スレンダーな体型とは言い難いと思うけど
十分「ぽっちゃり」で許容される範疇だと思うし
何より普通に可愛らしいし
こういう女性って、モテるんだろうなって思います。

ふと、「水卜麻美さんは、最近なんでこんなにブレイクしたんだろう?」って
人気の理由を考えてみたくなりました。

まぁ、普通に可愛いし、自然体で元気がいいから、見てて癒されるし
あの見事な食べっぷりも、大きなチャームポイントではあると思うけど
私が個人的に、「水卜麻美さんのブレイクの理由」だと思うことは別にあります。

それは・・・「庶民的」って事です!

あの天真爛漫な大食いキャラは、とても個性的ではあるけど
どこか、「その辺にいそう」ってイメージもあるよなって思います。

アナウンサーっていうと、外見的にも知的にも凡人より優れてないとなれないだろうし
そういうイメージの人が多い中で、あの親しみやすいキャラは
確実に、「皆に愛される最大の理由」の1つだと確信しています。

水卜麻美

出典:http://girlschannel.net/さん

確かに可愛いは可愛いと思います。
でも、そこまで超絶可愛いって顔でもないし
決してスレンダーとは言えない足や、あまり引き締まっていない体型とかも
目立つ気がします。

ただ、私に言わせれば、そういう「完璧じゃない」っていう点こそ
我々視聴者からすると、むしろ好感を感じるポイントだと思います。

一般の女子アナとかだと、ちょっと完璧すぎるんですよね。
たしかに見てて目の保養になるっていう要素はあるけど
同時に、「こんな女性、そうそういないよな」みたいな印象も受けます。

水卜麻美さんの、「そこそこかわいい顔+ややぽっちゃりの体型」は
「その辺にいそう」とか、「このくらいの子と付き合いたい」とか
「私もこのくらいならなれるかも」っていう、親近感を与えてる気がします。

言うなれば、「女子アナ業界のAKB」って感じだと思います。
AKBのブレイクの理由にも、「庶民的」ってのがあったと思うし
今後は、個性的でありながら、視聴者に親近感を感じさせる人が売れてくっていう
芸能界の流れは、まだまだ続きそうだなって気がします。

水卜麻美がぶりっこであざといだと!

個人的には、「庶民的な自然美」や「個性的なキャラ」が
水卜麻美さんの魅力だと思うわけですが
他人の意見や評判はどんな感じなのかチェックしてみたくなりました。

で、かるくネットで検索してみたんですが、まぁ酷い・・・。
結構ネガティブな意見が多いなっていう感想です。

まわりがチヤホヤしだして勘違いしだすころ
ちょっとあざとくなってきた
ぶりっ子はもうフジの女子アナをも遥かに凌駕するレベル
ぽっちゃりの限界を超えてる
出典:http://www.akb48matomemory.com/さん

うーん・・・。
これは、言い過ぎです。
「ちょっと待てよ!」って感じです。

確かに、私自身水卜麻美さんを見てて
好感度を気にしてそうっていう印象を受けることはあるし
多少あざとさを感じることもあります。

でも、それって別に悪いことじゃないと思うし
私自身確実に、あざとい女性はモテると確信してます。

「男心の掴み方をわかってて恋愛上手そう」って感じもするし
それっていいことだと思います。
「あざといは正義」です!

次に、「ぶりっこ」ですが、これも否定はしません。
否定はしないけど、「フジの女子アナをも遥かに凌駕するレベル」ってのは
さすがに言い過ぎだと思います。

アナウンサーって、もともとどこか、そういうぶりっこ的なところを
売りにしてるようなところがあると思うんですよね。
平井理央さん然りだし、小林麻耶さん然り、田中みな実さん然りです。

で、女子アナ界も飽和状態っていう現状や
ただ笑顔が素敵な美人で、滑舌がいいってだけで
そんなに売れないし、仕事も来ないであろうことを考えると
この「ぶりっこ気味のキャラ」も、しょうがないんじゃない?って私は思うわけです。

水卜麻美さんの場合も、ぶりっこ的な要素がないとは言わないけど
見ててそんなに酷いとも感じないし、私なんかは可愛いって感じてます。

あと、体型についての意見ですが、これはわからなくもない。
確かに、現状既に「これ以上太らない方がいい体型」ではあると思います。

まぁ、それでも「デブ」まではいかないと思うし
アリかナシかでいうと、全然アリだと思うので
逆に、局に水卜麻美さんを売り出す戦略があって
『敢えてこの「ギリギリの体型」を維持してるんじゃないか?』
なんて思ってしまうほどです。

少なくとも、水卜麻美さんの体型っていう特徴は
彼女自身が、ぽっちゃりキャラを確立するために、大きく貢献してると思います。

好き嫌いの問題もあるだろうけど、かなり厳しい意見が多くてびっくりしました。
で、なんでか考えてみたんですが、水卜麻美さんそのものが嫌いってよりは
「局からプッシュされてる感」が嫌な人が多いのかなっていう印象です。

相当推されてる感じがするし、最近ほんと目にしますからね。

剛力彩芽さんとかもそうだと思うけど、事務所や局がごり押しすると
我々視聴者って、反感を抱く傾向があるように思うので
そういった原因で、評判があんまり良くないのかな?なんて思いました。

なんか、ますます水卜麻美さんを擁護したくなります。

まぁ、普通に可愛いし、いいキャラしてるって思うし
みんなもっと褒めてあげればいいのに・・・。

Sponsored Link

食べっぷりや笑顔の表情が普通に可愛いと思う

これも、キャラづくりの一環なのかもしれないけど
この、「食べてるときのほんとにおいしそうな表情」ってのも
水卜麻美さんの、大きなチャームポイントの1つだと思います。

食べてる姿が可愛かったり、お行儀が良かったりして
ついつい見とれてしまう女子アナや女性タレントはたくさんいるけど

  • あんなに満面の笑みで
  • あんなにおいしそうに
  • あんなにたくさん

食べる女子アナって、水卜麻美さんくらいだって断言していいと思います。

水卜麻美

出典:http://chunisoku.com/さん

食べてるときの水卜麻美さんって、ほんと幸せそうだし
なんか、こっちまでお腹が減ってくるというか
相当な飯テロ効果すら感じてしまいます。

それってつまり、水卜麻美さんがいい仕事をしてるってことですが。

この表情を見てると、「食いしん坊なキャラづくり」ってよりは
「普通に食べるの好きなんだろうな」って気がして、すごくいいです。

女の子で食いしん坊って、私もあんまりいいイメージないのかなって思ってましたが
実際全然そんなことないですからね。
8割以上の男子は、「よく食べる女子」が好きってきいたことがあります。

女性って、男性よりも食べ方が上品だし、大概おいしそうに食べるからいいんですよね。
これで、水卜麻美さんがもっと太ってたら、話しは別かもしれないけど
「デブでもないのに、美味しそうにたくさん食べる女の子」って
それだけで魅力だと思います。

庶民的な可愛らしさや、ときより感じるあざとさもそうだけど
この体型で、この食いしん坊キャラっていうのは
「我々視聴者が無意識的にファンになるように、計算された設定であるかのようだな」
って気すらします。

まぁ多分、素なんでしょうが(笑)

水卜麻美さんの人気って、そうそう下がらないなって思いました。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ