柄本佑の顔の歪みってブサイク?目や鼻の形は両親に似てると思う

今日、ネット上で、「柄本佑さんと柄本時生さんの見分け方」的なコンテンツを発見しましたが
「いやいやいや!」って思いました。

なんでも、口元の違いと、兄柄本佑さんが森山未來さん似ってこと
を利用して見分けるらしいですが、そんな必要あるのか疑問に感じました。

確かに似てるっちゃあ似てると思います。
でも、私に言わせれば
「見分け方を習得するまでもなく、見分けることができるだろ・・・」って話です。

Sponsored Link

顔で混乱するってよりは

  • 「佑が兄だっけ?」とか
  • 「弟の名前なんだっけ?」

とかって感じで、兄弟の名前が覚えられなくて混乱することの方が
私は多かったです。
まぁ、今でこそ2人の名前をしっかり覚えましたが。

兄弟とか親戚の、似てる似てないを

  1. 全然似てない(手塚とおるさん&手塚治虫さん甥叔父くらい)
  2. そこそこ似てる(永山絢斗さん&瑛太さん兄弟くらい)
  3. 区別が付かない(マナカナさん、ザ・たっちさん兄弟くらい)

の3段階に分けたとします。

場合、柄本佑さん&柄本時生さん兄弟は
2.の「そこそこ似てる」だと思います。
少なくとも3.ではないし、「見分け方」が必要なレベルではないような気がしました。

若干失礼ですが・・・確かに、2人とも

  • 歪みのある顔
  • ぱっと見イケメンじゃないが、よく見るとイケメン
  • 悪人っぽい(笑)

って特徴は共通してあるし、雰囲気もかなり似た兄弟だとは思います。

柄本佑&柄本時生兄弟

出典:http://matome.naver.jp/さん

ただ

  • 兄の方が目が細くて鼻が高い
  • 兄の方が顔が整ってる
  • 弟の方が眉毛が濃い
  • 弟の方が唇が厚い

といった、かなり明確な違いがあると思うし
私は見間違えたことはないです。

なんか、こうやった顔の特徴の違いを挙げると
弟の時生さんの特徴が、あんまりかっこよくないものばっかりですが
私は別に、時生さんのことをブサイクとかっては思ってないです。

っていうか、むしろかなりタイプな顔です!
柄本時生さんに関する私の想いは、こちらの日記に記してあります。
→柄本時生の顔が好きだし、演技も下手とは思わない!

なので、今日は、兄の佑さんに関する私の想いを書いてみよっかなって思いました。
想いって言っても、主に顔の印象に対する感想とかですが(笑)

まず、「ブサイク説」は「顔の歪み」から来てると思う!

弟の時生さん程ではないけど、柄本佑さんの顔に関しても
結構「ブサイク」って声を聞くことがあります。

で、その度に
「好き嫌いの問題ならともかく、ブサイクってのは少し聞き捨てならない部分があるなぁ」
って思うわけです。

タイプかタイプじゃないかってのは、かなり主観に依存するとは思うけど
「ブサイクって言われるライン」ってのも、なんとなくは存在する気がして
少なくとも柄本佑さんの顔は、そのラインよりは上だよなって、私は思ってるので。

で、好き嫌いを置いておいて
なぜ柄本佑さんがブサイクって言われやすいのか、考えてみたんですが
自分なりに1つの仮説を立てることができました。

それは・・・「顔の歪み」です!

これは、弟の時生さんにも当てはまることだとは思いますが
柄本佑さんの顔って、若干アンバランスというか、左右不対象というか
笑顔がちょっとぎこちないように感じることがあります。

柄本佑

出典:http://home.a00.itscom.net/さん

私はこういう笑顔、嫌いじゃないですがね。

人ってどうしても、「シンメトリーなもの(対称性のあるもの)を好む習性がある」というか
顔なんかを見る時も、「左右対称な顔を美しいって捉える傾向がある」
って聞いたことがあるし、実際私もそうだと思うので
そういった、「対称性に欠ける」って意味では
柄本佑さんの顔は、確かに美しくない顔かもしれません。

つまりそれって、「顔の歪み」を根拠に「柄本佑さんがブサイク」って主張をするってことだから

柄本佑さんの顔は歪んでいる
歪んだ顔はブサイクである
→柄本佑さんはブサイクである

っていう流れになると思うんですが
そもそも、「歪んだ顔はブサイクである」ってのは、絶対的に間違った主張だと思います。

反例を挙げます。
本郷奏多さんです!
→本郷奏多が、顔歪んでるのにイケメン過ぎる!

今を代表するイケメンの彼を、ブサイクと主張する人はそう多くないはずだし
少なくとも私は、超絶なイケメンだと思ってます。

だから、「ぱっと見違和感がある」っていう方が正しいと思いますが
見てて「おぇ~」ってなる顔ではないと思うし
それとブサイクとは、また違うと思います。

「対称性のある、完璧なもの」は、我々の目に美しく見えるけど
一方で我々の目は、完璧さを覆すような要素を好む傾向もあるような気がます。
例えば、「ほくろ」なんかはそうでしょう。

「完璧な顔」を考えた場合、「ほくろ」は顔の欠点だと思うけど
実際「この女優の、目の下のほくろが好き!」見たい感じで
人気が出ることがあるのは
「完璧なもの」から遠ざかるような、違和感を覚えるようなものを
我々の目が好んでるっていう証拠だと思います。

「純粋なミネラルウォーターより、毒を1滴だけ垂らした水の方が魅力的」
みたいに感じる傾向が、我々人間にはあると思います。

だからって、顔に500円玉くらいのほくろがあったり
極端に出っ歯ですきっ歯だったりしたら、それはやり過ぎですが
柄本佑さんの顔くらいの、「ちょっと不自然な感じ」ってのは
逆に見れば見るほど好きになるし、私はかっこいいと思います、柄本佑さんの顔。

Sponsored Link

目は父親、鼻は母親似だと思う

この2人が柄本明さん&角替和枝さん夫婦の息子ってのは、最初から知ってるし
有名な話ではあると思いますが
最初は父親の柄本明さんにも、母親の角替和枝さんにも似てないなって思ったものです。
兄弟どおしには似てるのに、どちらも両親に似てないなんて、不思議だよなって思いました。

でも、よくよく、パーツだけを見てみると
父親の柄本明さんの面影が若干あるかなって気がしてきました。

柄本明&角替和枝夫婦

出典:http://www.woyingyuan.com/さん

目だけ見てると、けっこう父親寄りかもって気がすることに気づきました。

柄本佑

出典:http://www.alpha-agency.com/さん

  • 柄本明さん、佑さんは割と鋭い目
  • 角替和枝さんは割と優しい目

っていう印象を受けます。

時生さんも、「鋭い目」グループだと思います。

確かに激似っていうわけでは無いけど
よくよく見ると、全体的に父親似って感じがするけど
鼻だけは、角替和枝さんに似てると思います。

柄本明さんのように、横に広がってなくて
割と小鼻で綺麗な鼻筋をしてると思うので。

柄本明さんも、かっこいい顔だとは思いますが
唯一欠点を挙げるなら、鼻がちょっと横に広がり過ぎかなって感じがします。

ここは、父親に似なくて良かったなって気がしました。

よく、「母親似はイケメン」みたいな話を聞きますが
そうでない例が、この柄本佑さん&柄本時生さん兄弟でしょうね。
母親に似てるとは思わないけど、イケメンだと思うので。

まぁ、2人とも確かに特徴的というか、クセのある顔だとは思うので
万人ウケはしないでしょうが、塩顔というか、薄い顔のイケメンタイプより
私はこの2人の顔のような感じの方が好きです。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ