竜兵会のメンバーやエピソードと会場の店や掟と活動の歴史を調べた

今日、「凍らせ芸人グランプリ2014」の速報を見ました!

それにしても、すっごい名前のグランプリだよなって思いました。
でも、滑り芸っていうか、寒い感じの芸って
テレビで見る分には重要だよなって、最近は思います。

リアルでああいう滑り芸ばっかやってると、ウザがられるし
本人にとっては「百害あって一利なし」って感じだと思うんですが
トークスキルのある芸人が大勢出てるバラエティ番組の中で
「滑り芸のプロ」として、そういうことをやると
また扱われ方が違うだろうし、見てる方も好き嫌いはあるにしても
結構楽しめると思います。

実際私自身も、滑り芸が、そこまで嫌いってわけでもないし
テレビで彼らがいじられてる様子を、楽しく見てる1人ではあるんですが
ヤフーニュースによると、今年の凍らせ芸人グランプリの優勝者は

ダチョウ倶楽部が圧勝
上島竜兵=神
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/さん

とあるではないですか。

一体、どんな凍らせ芸を披露したんだ・・・!?って感じがします。
っていうか、冗談抜きに、「凍らせ芸人グランプリ2014」の映像を見てみたくなり
Youtubeで検索してみました。

出典:http://youtu.be/-3kAoyyz_Pw

※グリコ乳業さんの公式Youtubeチャンネルです

見たはいいけど、少し後悔しました。
痛々しいとは思ってましたが、ここまで酷いとは・・・。

いや、でもダチョウ倶楽部のギャグって、中学生くらいの時に流行ったし
上島竜兵さんの、リアクション芸というか、独特のキレ芸、滑り芸は好きなので
今回は批判することはやめておきます。

なんて言っても、今回は「凍らせ芸人グランプリ」ですからね。

で、上島竜兵さんは、好きなんですが
実は、上島竜兵さんに関して、十年来気になってることがありまして
それは「竜兵会」です。

竜兵会

出典:http://matome.naver.jp/さん

上島竜兵さんを中心とした、若手芸人の会で、有吉弘行さんも所属してる
ってことは知ってるんですが、詳しいメンバーや活動歴など
よく知らないので、ずっと詳細を知りたいと思っていた存在なのですが
なかなか知る機会がなかったので、「竜兵会」について調べてみようって思いました。

まず・・・「竜兵会」のメンバーは?

Wikipediaを見てみたら、なんと「竜兵会」のページがあるではないですか・・・。
最初は、上島竜兵さんのページに、「竜兵会」の記載がチラッとある程度かなって思ってたんですが
さすがは地名度の高い会だなって思いました。

上島竜兵、肥後克広
土田晃之
有吉弘行
デンジャラス ノッチ、安田
ヤマザキモータース
インスタントジョンソン すぎ
劇団ひとり
竹山隆範
藤井ペイジ
乾き亭げそ太郎
島崎和歌子
出典:Wikipedia

なるほど~。
確かに言われてみれば、こんな感じのメンバーだなって気がします。

年齢や芸歴なんかは違うけど

  • 激しく売れてはない(有吉弘行さん以外)
  • ピン芸や滑り芸、キレ芸のような浮いた芸でのし上がってきた感がある
  • テレビより、プライベートのトークの方が面白そう
  • 好き嫌いや賛否両論が激しくわかれそうな芸能人

って言う点で、共通点の多い芸人達だなって思いました。

劇団ひとりさんとか、竹山隆範さんは
いかにも竜兵会にいそうだなって感じの芸人だし
デンジャラスの2人も、けっこう滑ってる印象があるし
まぁ眺めてみて、似てる人たちだなぁって思いました。

有吉弘行さんも、今でこそ売れてるけど
最初全然売れなくて、一時期消えてた時期も知ってるので

  • 「売れない時期があった」
  • 「売れない辛さを知ってる」

って意味では、他のメンバーと大差ないかなって気がします。

有吉弘行さん意外も、売れる要素っていうか、実力はあると思うんですが
なかなか機会に恵まれない感じなんでしょうね・・・。
彼らが「竜兵会」で、どんな話をしてるのか、聞いてみたいものだなって思いました。

乾き亭げそ太郎さんって方は、失礼ながら知りません・・・。

最後にびっくりしたのが、島崎和歌子さんです!
紅一点だし、この人芸人じゃないと思うので・・・。

でも、島崎和歌子さんが「竜兵会」に所属していて
彼らと一緒に喋ってる絵を想像するのは
非常にたやすいことだと思いました。

デビュー当時は、初々しい美少女だったんですけどね・・・。
今や、「おっさん化」したというか、結構「男勝りな女」って感じにも見えるので
島崎和歌子さんに限っては、他の女性タレントと女子会をしてそうなイメージよりは
ダチョウ倶楽部さんのような、芸人たちの集まりに参加してそうなイメージの方が強いです。

「オールスター感謝祭」でも、上島竜兵さんと、仲がいいっていうか
「司会なのに、笑いすぎだろ・・・」ってくらいゲラゲラしてるのを
よく見かける印象です。

まぁ、ほんとに面白いからしょうがないとも思いますが
昔の初々しさや、女の子っぽさってのは、完全に失ってしまった人だよなって思います。
今でもまだまだ美人なだけに、そういう「ちょっと下品」なイメージがあるのは
個人的には残念な気もしますが・・・。

我々視聴者からしたら、「好き嫌いの多そうな芸人達」って感じになると思うんですが
私は「竜兵会」のメンバー全員嫌いじゃないです。
っていうかむしろ、「もっと売れてもいいんじゃない?」って思うような人ばっかりで
本人の面白さとかトークスキルから考えて、人気がそこまである気がしなく
「もっと正当に評価される機会があればいいのに」
って思ってしまうような人たちばかりだなぁって思いました。

まぁでも、私のような素人の人間は、「竜兵会」に入会できないでしょうが
テレビのように、「笑いをとること」が仕事ではないですし
実力も十分、売れない経験も積んでいる彼らが
「竜兵会」で、どんな話をしてるかに興味が湧くなって思いました。

「上島竜兵さんにダメ出しをする、無礼講な会」って感じで
なんとなくはわかりますが、私なんかは実際に見てみたいなって思います。
テレビで放送されたりは・・・ないかな・・・?

あと、調べてて面白いなって思ったのが、「有吉弘行さんが語る竜兵会の掟」です。

上島竜兵を敬わない(別に面白くない、お世辞は言わないのが流儀)
肥後克広の話は、ニコニコして聞いてあげる(能なしの話はニコニコして聞くのが流儀)
寺門ジモンの話はしない(嫌われてるから)
出典:http://japan.techinsight.jp/さん

いやぁ・・・酷いですね。
まぁ有吉弘行さんの言う事だから、「毒舌キャラ」として
敢えてきつい感じで言ってる部分も、あるとは思いますが
それを考えても、かなり毒を吐いてるなって気がしました。

  • 後輩が先輩に向かって言うセリフとは思えない
  • こんなこと言われたら、普通に傷付きそう
  • しかも、あながち的外れでもないから、余計に傷付きそう

こんなふうに思いました。

芸人どおし、距離が近いのはいい事だとは思うけど
あんまり後輩にダメ出しされまくってると
本気で落ち込みそうだなって思いました。

まぁ、会の中心メンバーである上島竜兵さんが
それで、愚痴などを発散できてるって事ならいいだろうけど
やっぱ、有吉弘行さんの毒舌はすごいなって思いました。

寺門ジモンさんが嫌われてるってのは、ガチなのかどうなのかちょっとわかりかねますが
とりあえず今回はノーコメントにしときます・・・。

「竜兵会」の会場は?

東京近郊のお店だと、目立ちすぎるだろうから
誰かの自宅とかだとは思うんですが
確認してみると、なんと意外にも、お店の名前が書いてあるではないですか!

野武士 – 東高円寺
出典:http://matome.naver.jp/さん

っていう東京中野の店だそうです。
外なんですね・・・。
これ、貸し切りにでもしない限り、一般人に目撃されそうですが
大丈夫なんだろうか・・・って気がしました。

っていうか、有吉弘行さんあたりだと、ファンも多そうだから
「竜兵会」目当てに、その店に来る人が出てきそうな気もしますが
まぁこうやって、どこの店かっていう情報を開示しているあたり
きっとトラブルなくやってきたって事なんでしょうね。

まぁ、場所はわかっても日時はわからないわけですからね。

ああ、でもやっぱり、こんな芸人ばっかがうようよいたら
例え、サングラスとかマスクで変装してたとしても
私だったら、絶対気づきそうだなって思いました。
一般人に、声かけられてそうですね。

歴史の長い会だとは思うんですが、「竜兵会」っていつからなんだろ?って思い
Wikipediaで、そのルーツを探ってみました。

「THE夜もヒッパレ」で共演した時の、収録後の付き合いがきっかけ
出典:Wikipedia

あぁ、「夜もヒッパレ」ですか!
随分と懐かしい番組だなって気もしますが
あれって90年代後半に見てた番組だし
「竜兵会」って名前を聞くようになったのも
時期的には、そのくらいだと思っていたので
確かに可能性としてはあり得るなって思いました。

でも、「夜もヒッパレ」って歌番組だから
彼らのような「芸人の集団の会」のルーツがそことは意外でした。

Sponsored Link

いい話だなっていうエピソードを発見!

有吉弘行さんの
「上島竜兵さんは面白くないから、変に気をつかわないでダメ出しした方がいい」発言は
聞いたときには、「まぁわかるけど、ちょっと言い方が酷過ぎるだろ」って感じましたが
実はそこには、愛があったんだって事を気づかせてくれるようなエピソードを発見しました。

目標は「上島より先に引退しないこと」
上島の老後の面倒を見るため、「上島貯金」をしている
テレビ界・芸能界全体が上島に雑な扱いをすることに怒っている
上島からリアクション芸を1から学びたかった
出典:http://matome.naver.jp/さん

有吉弘行さん自身のインタビューとか、ツイッターからの引用ですが
すっごい尊敬してるんだなってのが伝わってきました。

あぁ、「竜兵会」に限らず、テレビでも、後輩芸人から見下されてるというか
結構雑な扱いを受けてるように、見受けられるところはありますが
有吉弘行さんに言わせれば、それは不当な扱いって事なんでしょうね。

「有吉弘行さんによる竜兵会の掟」では、毒を吐いてましたが
きっと本音はこっちなんだろうなって思いました。

私も芸の素晴らしさとかは、そんなに詳しくないけど
それでも、上島竜兵さんって、芸歴の割に体張ってるって思うし
ガチでやってきたい芸人から見れば、そういうのって尊敬に値するのも
わかる気がします。

「上島貯金」とか、「ほんとは上島竜兵さんから学びたかった」ってのも
聞いた瞬間は、半信半疑に思えましたが
有吉弘行さんって、結構ツンデレというか
口では「この先輩寒い」みたいな事を言っていても
本音では尊敬して、自分も多くを学び、与えてこうっていう
姿勢の人なのかなって気がします。

やっぱそうじゃないと売れないと思うし
この2人の仲って、きっとずっと続くんだろうなって思いました。

「もう、有吉弘行さんったら、ツンデレなんだから」
って思いつつも、いい話だなぁって思いました。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ