ぷっすまの意味や理由は?枠移動と時間変更で視聴率落ちてそう

こないだの、「ぷっすま」めっちゃ面白かったです。
女性の嘘って、ほんとわかんないよなって思いました。
逆はすぐばれるのに、なんでなんでしょうね・・・。

女性って、たしかに独特の優しさはあるけど
嘘をつくことに後ろめたさがないというか
男性みたいに、変に優しくなることなく平然と突き通す感じがあるから
そう考えるとおっかないなって思いました。

Sponsored Link

まぁ、すっぴんとメイクで、大幅に顔の印象が違うってのは
今に始まったことじゃないから、そんなに衝撃的って感じでもなかったし
「美詐欺」って言ってるけど、そんな言うほどじゃないよなって気がしたけど
確かに目の印象が全然違うし、みんな頑張ってるんだなって思いました。

個人的に、「すっぴんの方が可愛いとかいう男いるけど、そっちの方がウソだろ!」
ってセリフが印象的でした。

で、個人的に、「ぷっすま」に関してずっと気になってることがあります。
それは、「番組名」です。

番組名が「ぷっすま」なのって何か理由や意味があるの?

「ぷっすま」って名前の出所って、どう考えても「スマップ」だと思うんですが
もうちょっとちゃんとした説明があるなら、知りたいなって思い
名前の由来というか、「ぷっすま」っていう番組名になった理由や経緯などないのか
軽く調べてみました。

「ぷっすま」と書いてあると、「スマップ」と間違えて見てくれるかも・・・っていう期待
「スマ」は、「スマップの誰かが出ている」の意味で使われる
出典:http://oshiete.goo.ne.jp/さん

ああ、そういうことなんですね。
まぁ想定内というか、それならわかるわって感じの理由だし
確かに、私が一番最初に「ぷっすま」を見た時も
番組欄の記述を見て「スマップと、ユースケ・サンタマリアさんの番組なのかな?」って思いました。

まぁ、草彅剛さん以外のスマップメンバーのファンの人からすれば
「何この番組名、詐欺じゃん!」って感じにもなりえると思いますが
確かに、スマップメンバーが出演してるってのは間違いないので
そんなに責めることもできないのかなって思いました。

「ぷっすま」が詐欺なら、「スマステ」も「金スマ」も詐欺になっちゃいますからね。
確かにスマップ全員が出演してなくても、「スマ」って使うんだなって思いました。
それだけ「スマップ」って単語に、宣伝効果があるって事なんだろうけど
考えてみればすごいことだなぁって思いました。

実際私なんかも、初回はスマップ全員が出演してる番組と勘違いして見てしまい
見たら普通に面白いから、その後も見るようになった感じですが
テレビ局の人も、視聴率とるために工夫してるんだなって思いました。

「ぷっすま」の場合、普通に面白いと思うので
別に番組名が「ぷっすま」じゃなくて「彅スケ」とかだったりしたとしても
全然人気は出たと思いますが、そういう理由で「ぷっすま」になっていたとは
勉強になりました。
また、私の手持ちのうんちくが一つ増えました(笑)

放送枠変更で視聴率落ちただろうな・・・

番組内容的には、すっごい面白いとは思うんですが
視聴率はそこまで高いって言う番組だって印象がないです。

実際、10年以上放送が継続されてる番組だとは思うので
一定のラインでキープできてるとは思うんですが
2~3年前に放送の曜日が変更になって、時間も30分に縮小されてからは
毎週見てるわけでもないし、視聴率もきっと落ちたよなって思うんですよね。

で、放送枠変更のあった2011年10月前後の、「ぷっすま」の視聴率を見てみました。

2011年9月 平均11%台
2011年10月 平均6.1%
出典:Wikipedia、http://tv8ch.blog98.fc2.com/さん

うーん・・・、これが、降格をくらったバラエティ番組の視聴率の変化ですかぁ。
約半分になってるし、放送日ごとの視聴率を見てみると
5%台の放送日も目立つなって思いました。

もともとの視聴率も、もっと高いかなって思ったけど、11%程度だったんですね。
放送が11時台で、”深夜番組”の部類に属するとは思うので
10%いってれば十分だとは思うけど、割と人気のある番組なので
15%くらいいってるのかな?って思ってました。

「内容的にも面白いのになぜ?」って感じもしなくないですが
局の方針なんだろうから、しょうがないかなって思いました。
個人的には、好きな番組なので、45分とか60分に戻してほしい気もします。
2014年4月5月の視聴率も見てみましたが、5~6%の間って感じなので
放送枠が変更されてからは、その数字で停滞してるって事なんだなって思いました。

今の視聴率が上がらないと、放送時間の拡張も難しいのかなって気もするし
うーん・・・、残念です。

Sponsored Link

一番好きな企画は・・・「お絵かき」かな(笑)

とは言っても、「ぷっすま」には、ほんとに面白い企画が多いと思います。
ビビり王とかもめっちゃ好きですが
個人的に一番面白いと思う企画が、「絵心クイズ」です。
草彅画伯のせいで、毎回お腹痛くなってますよ・・・(笑)

ぷっすま絵心クイズ

出典:http://matome.naver.jp/さん

草彅剛さんも、自分の絵の面白さはわかってると思うんですが
それでも、真剣に書いてこの絵っていう感じがすごくするので
そういったあたりも面白いなって思いながら見てます。

なんか全体的に牛みたいな絵が多いし、人の顔の描き方とかも
ほんと独特だよなって、いつも思います。

絵が上手い人も羨ましいけど、草彅剛さんみたいに、面白い絵を描ける人も
貴重な存在ではあると思うし、ああいうバラエティ番組では
そういうのでオイシイ思いもできるよなって気がします。

まぁ、草彅剛さんはお笑いの人ではないんですが
ぶっちゃけ、芸人のゲストを見てるより、草彅剛さんの絵を見てる方が
何倍も面白いって感じますね。

草彅剛さんって

  • 演技→上手い
  • 歌→上手い
  • トーク→イマイチ

ってイメージがあるから、トークメインの「ぷっすま」で大丈夫かな?
って思ってた時期があるんですが、今となっては、全然そんなことなかったよなって思ってます。
こういう特定の企画で、他の誰よりも圧倒的に凄いことをやってくれるから
面白いよなって思います。

ほんと好きな企画ばっかだから
30分番組に縮小されてしまったのは、残念ではありますが
幸い放送が終了ってことにはならなかったし
「長寿番組だから、今後もそうそう簡単に終了にはならないだろう」
って気もします。

まぁでも、「笑っていいとも」ですら、打ち切りになってしまう時代ですから
正直どうなるかわからないって所でもありますが
「ぷっすま」の場合、なんか”濃いファン”が一定数いそうな気がするし
そういった理由からも、若干安直ではありますが
そうそう打ち切りにならないんじゃ?って思ってます。

まぁ、今日は視聴率を見てみて、思いのほか低かったのは気になりましたが
今後も楽しみに見ていきたい番組なので、継続してほしいなって思うし
そして、あわよくば、放送時間も45分→60分と拡張する流れになって欲しいって思います。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ