月曜から夜ふかしの桐谷さんのテーマの挿入曲の名前や歌手は?

こないだも、「月曜から夜ふかし」で群馬についてやってましたが
あのコーナーめちゃめちゃ面白いと思います。

「ついに群馬の時代が来たか!?」
うーん、わからん・・・。
まぁ確かに温泉とか世界遺産とかは意外というか、ちょっとイメージになかったので
すごいって思いました。
「群馬に旅行してみたい」って、今まであんまり思わなかったけど
あれを見てちょっと行きたくなったよなって思いました。

Sponsored Link

で、「月曜から夜ふかし」と言ったら
前からずっと気になってたことがりまして・・・

それは桐谷さんです!

桐谷さん

出典:ソネットブログさん

最初は普通のおっさんに見えました。
いや、今も見た目は普通のおっさんだと思ってますが
この人ほんと面白いし、好感が持てるよなって思います。

「鉄腕ダッシュ」といい、「月曜から夜ふかし」といい
独特な魅力を持つテレビ番組は、こういうふうに
素人っぽい人を使う傾向があるよなぁって、個人的に思います。
なぜ、それでヒットするのかっていう具体的な理由はわかりませんが
失礼な話、下手な芸人をゲストに使うより、我々視聴者的にはよっぽど面白いような気がします。

桐谷さんという人自身にも興味があるのですが
私が桐谷さんを好きになった理由の一つとして「挿入歌」があると思います。
桐谷さんを否定してるわけじゃないですよ。
でも、あの曲の儚い感じがめっちゃ好きで
「桐谷さんのテーマ曲」って感じになってるから
曲のイメージと桐谷さんのイメージが重なってしまう部分があると思うんですよね。

で、好きな曲ではあるけど、あの「い~きて~」の曲が
誰が歌ってるなんて曲なのか知らないので、調べたいなって思いました。

「月曜から夜ふかし」の桐谷さんのテーマ曲の曲名と歌手名は?

調べてみたら、意外とあっさりわかりました。

サンサーラ
中孝介(あたり こうすけ)
出典:ソネットブログさん

動画→http://youtu.be/U6gfmpZTGAk

中孝介さん・・・。
知らない名前でした。
それに、「中」で「あたり」と読むとは意外です。
初めて見た苗字です。

中孝介

出典:http://blog.oricon.co.jp/さん

ちょっと高めの優しい声ではあるけど、美しく通った声でもあると思います。
「サンサーラ」のイメージにピッタリな歌手だなって気がします。
他の曲も聞いてみたくなったので、調べてみようかなって思いました。

なんとなく、琉球とかの「沖縄音楽」というか「島唄」というか
そんな感じのにおいがするのですが、中孝介さんの出身ってもしかして沖縄かな?って思い
Wikipediaを見てみました。

おぉ、やっぱりWikipediaあるんですね。
それなりに有名な歌手って事でしょう。
私が中孝介さんの名前を知らなかったのは、単に無知だからって事みたいです。

出身: 鹿児島
年齢: 33歳
出典:Wikipedia

出身鹿児島ですか。
もうちょっとで沖縄だったのに・・・。
「サンサーラ」のイメージというより、中孝介さんの歌い方が
いかにも南国って感じがしたので、私は沖縄出身だと思ったんですけどね・・・。

それにしても年齢が33歳とは意外です。
普通に20代に見えました。

ちょうどWikipediaを見てたので、過去のCDを見てみたら
やっぱりけっこう数があるではないですか!
中孝介さんの歌、素敵だから、ほんとに何曲か聞いてみようって思いました。

Sponsored Link

「月曜から夜ふかし」と言ったら横浜問題かも・・・

都道府県ごとの特性を面白く紹介してる番組だなぁって思います。
方言とかも知らないの出てくることが多いし、「〇〇県民がムッとする言葉」みたいのも
面白かったです。

あ、でも私は北海道だけど「実家で牛買ってますよね?」はムカつきません(笑)
もうちょっと現実的なところを狙われたほうがムッとするよなぁって思いました。
たとえば、「北海道って、あの自然だけは一流の都道府県ですか?」みたいな。

これまで見た中で一番面白かったのが「横浜問題」です。
まぁ、要するに「横浜市民はプライドが高い」みたいな内容でしたが
あれを見た時には「これやらせなんじゃないの?」ってくらいに思ってしまったものです。

具体的には

横浜市民は「出身地は横浜」と答える
横浜市民は日本の3大都市を「東京、大阪、横浜」と答える
出典:http://matome.naver.jp/さん

ってのが印象的でした。
スタジオでのマツコ・デラックスさんのキレっぷりは、もっと印象的だったかもしれません(笑)

でも、質問を受けてる横浜市民と人も、こういうのを平然とこたえるから
面白いよなって思いました。
「値切るまで絶対に折れない関西のおばちゃん」みたいな図太さというか
一歩もひかない感じを感じましたね。

まぁ、私の場合は札幌に住んでますが、道外(例えば東京)に行って
出身を聞かれた場合、北海道って答えることもあるし、札幌って答えることもあるので
横浜市民が「神奈川」でなく、「横浜」って答えるのもわからなくはないです。

ただ、北海道の場合は広いし、「出身は北海道」って答えると大体
「北海道のどこ?」って質問が続くので、それを避けるために最初から札幌って答えてる
ってのもありますが。
まぁでも、これはまだわかるって思えます。

問題は2こ目ですよね。
私も含め、日本人の多くの人は「日本の3大都市」って言ったら
「東京、大阪、名古屋」を挙げるんじゃないかって思います。
失礼ながら、ここに横浜が入るのは不自然だと思います。

私の友達にも横浜出身の人がいますが、そんなに頑固でプライドが高いって感じはしないので
最初はやらせ的というか、質問を受けてる横浜市民の人も
わかっててわざと答えてるんじゃないか?って思いましたが
『一般的な認識は「東京、大阪、名古屋」かもしれない。
私もそれは知ってるが、私の中では「東京、大阪、横浜」なんだ』
みたいな主張をしたいって事なのかなって思いました。

つまり、本人は本当に「東京、大阪、横浜」だと思ってるんだと思うし
その意味では「やらせ」とは言えないと思います。
「プライドが高い」とも言えるけど、「地元を愛してる」っても言えるかなって思いました。

「ケンミンショー」とは、また見せ方が違うし
都道府県ごとの特性を楽しみながらみることができるし
ほんと面白い番組だよなぁって思います。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

One Response to “月曜から夜ふかしの桐谷さんのテーマの挿入曲の名前や歌手は?”

  1. 横浜市民 より:


    三大都市で「名古屋」って聞いたときに、え、そんな聞いたこともない都市が三大都市ってホント?と本気で思った。
    何県かもわからないし。周りに確認したよ。

    いまでは、名古屋は「日本を超・凝縮した都市、良いところも悪いところも」というふうに認識しています。住んでいる人、個性強いです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ