はなわの息子って私立の佐賀の中学校?柔道や相撲の長男の年齢は?

今日ヤフーニュースを見ていたら、なんとはなわさんがいるではないですか!
厳密には、はなわさんの長男の話でしたが、この人久々に見るなって思いました。

なんでも、柔道の大会制覇で佐賀の新聞に載ったそうなんです。

正直・・・意外でした。

Sponsored Link

たしかにはなわさん自身、わりとがっちりしてて運動神経とかも良さそうだし
野球とか柔道とか相撲とか好きって言うのは聞いたことあるけど
それでも柔道で県大会制覇って言ったら、それはもうかなり本格的にやらないといけないでしょうから
長男も相当頑張ったでしょうね。

長男について、色々知りたいってのと、はなわさんの反応なんかが気になるって思いました。

そもそもはなわの長男っていくつなの?名前や中学校は?

はなわさん本人のアメブロを見てみたら、なんと最新記事の5月15日の記事がこの大会についての記事でした!
はなわの息子の柔道大会制覇の新聞記事
※クリックで画像開きます

出典:http://ameblo.jp/さん

それにしても、90g級って・・・。

80kg~90kgくらいの体重の人が、この階級になると思うんですが
中学生にしてはがっちりしすぎじゃないかって気がします。

相撲だったら、このくらいの体重が必須でしょうが、柔道の場合って
別に50kgくらいでも、めちゃめちゃ強い人はいるし、自分の体重をあげてしまうと
ライバルたちもその体重になってしまうから、一概に有利とはいえない気もしますね。

でも、逆に言うと、その体重の階級で今回みたくいい結果を残せるってことは
相当な実力があるって事でしょうね。
私も中学の時、めちゃめちゃ柔道強いクラスメイトがいましたが
もうああいう人たちって、組んだだけでわかるんですよ。
勝てるわけないって。

90kg級って言ったら、相手も90kgなわけだし
そう言った人たちを軽々投げる感覚って、私にはわかりません。

はなわさんの息子の場合、80kg級でも、70kg級でも
きっと楽に勝っちゃうのかなっても思いました。

新聞記事には、色々な情報が載ってました。
はなわさん本人が投稿したものだし、何より佐賀県で実際に発行された新聞ですから
まぁこれを見て多少詮索しても大丈夫でしょう。

はなわさんの息子について、私が知りたいなって思ったのは

  • 学校名
  • 年齢
  • 名前

このあたりです。

年齢は、中2ってはなわさんも言ってるし
年齢以外は記事に書いてありますね。
塙元輝(昭栄)っていう記述がありますから。

最初、塙を「はなわ」って読めなくって「え?はなわさんの息子どこ?」なんて思いましたが
逆に苗字がひらがなで「はなわ」だったら、そっちのがびっくりしますもんね。

それにしても、人の名前と学校名って、こんな簡単に記述できるんですね。

昭栄でググってみました。
私は、佐賀の中学の名前を全然知らないし
なんとなく、有名人の息子って、私立中学に通ってそうな気がしてたので
「昭栄ってのも私立かな?」って思いましたが、Wikipediaを見てみると
佐賀県の市立中学一覧の中に、昭栄の名前がありました。

ってことは市立中学か。

あ、ちなみに元輝の読みは

げんき
出典:http://www.tonsuke.com/さん

だそうです。

「元気」を文字った感じなんでしょうね。
いい名前だなって思いました。

それにしても、90kg級の試合に出て優勝してしまうほどの元輝くんは
いったいどんな体をしてるんでしょうか?
顔とかも気になるけど、どんだけたくましい体型をしているか見てみたいって思いました。

はなわさんのブログにも一応画像はありましたが
もっとアップなのがありました。

はなわの息子

出典:http://ameblo.jp/さん

これが小3のときの写真ですね。

でかい・・・。
そう言えば、こないだ相撲の大会にも出たって言ってましたもんね。
そんときは予選敗退かなんかで、私も写真とかは見なかったんですが
今回写真を見て、「そりゃ相撲も出るし、柔道も強いわ」って思いました。

普通の大人じゃまず勝てないでしょうね。
私は柔道でこの子と組んで、勝てる気がしないです。

ちっちゃいときから、かなりはなわさんに叩きこまれたのかなって気がします。

「自分の諦めた夢を息子に託す」みたいな感じなのかもしれませんね。
よく、「息子に野球を熱心に教える父親」とかいると思うんですけど
なんかそういう感じを感じました。

Sponsored Link

はなわの反応や他の子供たちは?

「どう考えても嬉しいだろう」
そうは思うけど、ほとんど写真ばっかり見てたので、はなわさんの記事も読んでみました。

自慢の我が息子たち
出典:http://ameblo.jp/さん

こんな表現をしているあたり、本当に可愛がってるんだろうなって思いました。

みんなのことを君付けで呼んでるあたり、ちょっとだけ親バカっぽい気もするけど
まぁ立派に頑張ってる子供たちですからね。
私は抵抗ないけど、「自分の子供を君付け?」って思う人もいそうです。

まぁでもそれだけ可愛いってことですよ。

それにしても、子供は全員男なんですね。

長男の元輝は中2
次男の龍ノ介は小4
三男の昇利は3歳
出典:http://ameblo.jp/さん

いま、こんな感じみたいですが
次男の龍ノ介くんも、思いっきり柔道やってる様子が、はなわさんのブログにアップされてるし・・・。

「本人に柔道の面白さを教え、夢中にさせて・・・」
って感じなんですかね。

さすがに、有無を言わせないスパルタって感じはしないけど
「こう兄弟そろって柔道に興味持つかな?」
って思いました。

まぁでも、この位の年齢だったら
「おにいちゃんがやってるから、ぼくも!」ってなりますもんね。

  • 長男の元輝くんは、父親のはなわさんの影響とか熱意で柔道を好きになった
  • 次男の龍ノ介くんは、兄の元輝くんや、はなわさんの影響で柔道を好きになった
  • 三男の昇利くんは、二人の兄や、はなわさんの影響で柔道を好きになる予定(未来形)

こんな感じでしょうか。

まぁでもこういう肉体的に強い子が多いと

  • 精神的に強くなる
  • お母さんのボディーガードになれる
  • 荷物持ちを頼める(笑)

など、色々本人や周りにとって役に立つことが多いと思います。

Sponsored Link


べ・・・べつに、これも読んで欲しいだなんて思ってないんだからね!

3 Responses to “はなわの息子って私立の佐賀の中学校?柔道や相撲の長男の年齢は?”

  1. さとみ より:


    ずーっと昔にテレビではなわの息子が番組の企画で柔道を体験して、その後はまって、強くなったときいた気がしますよ!

  2. 星野 典昭 より:


    こんにちは!塙さんの長男が柔道して試合で頑張っている姿を見て、感動しました。逞しいと思いました。これからも、当分目が離せません。頑張って下さい。心より応援しています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ